top of page

チームワークビルドについて考えてみた


おはようございます!、こんばんは、こんにちは、アースフィールド課の北澤です。またまたユキヲの話ですが、先日、ユキヲVSナカジの戦いを見ました。ユキヲに脅されてキャイン!!っとナカジ・・・。がんばれ・・・(笑)。

さて、11月はSnowpeakソリューションズのCampingOfficeも賑わってまいりました。11月だけで3組のお申込みです。

組織のチームワークについて考える、タープを立てる事によりチームで力を合わせ体験そして挑戦する。自然の中で風や草木の匂いを感じながらミーティングを行う。夜のディナーBBQを食べながらの一時や焚火を囲んでの団欒。簡単に説明するとCampingOfficeはこの様な流れになります。言葉にすると「えっ!?それだけ?」と思いますよね?。

朝、集合して皆さん硬い顔をしたまま「おはようございま~す」ていつもの会社に出社する時の表情なんでしょうね。簡単な自己紹介を我々がして皆さんが本日使って頂く会議室を自ら作って頂くんです。

タープを広げて「こっちのほうが景色良くない?」「タープをこっちに向けたほうが風が入るでしょ」「〇〇さん、そっち持てて」「次は何しますか!?」「ペグどこ?」「んじゃ、俺がペグ管理する」少しずつ気がほぐれて笑顔になっていくんです。自然と冗談も出てきて誰が上司で部下なのか?第三者から見てもわかりません。皆、平等に動き、考え行動されていくんです。自然とチームワークビルドになっているんです。

タープが出来上がり2チームでどっちが上手く設営できたか品評会が始まります。これも結構盛り上がります。この時に「あっ、この人が課長?次長?主任さん」とわかるんです。さっきからリーダー的存在で皆さんを指示していた人(入社3年目の新人さん)が「〇〇課長!ペグの打ち方が雑!」「お前さんにいわれたかないよ~(笑)」っと終始笑顔。自然の中だからこそ笑みがこぼれるんですよね。

テーブル、椅子を並べてセッティングが終わり私たちスタッフはその場から離れます。

別部屋で咄嗟のリクエストにも答えられるように待機しています。

遠くから聞こえてくるのは笑い声、拍手、真面目にそして明るい会話だけです。

夜になりBBQを囲んでワイワイと本日の反省会が始まります。笑い声と笑顔で楽しそうです。

焚火の時間になり、皆さん炎を見つめて真剣な話をしています。でも笑顔なんです。

この様なシステムを取り入れる会社は実はチームワークの良い会社が多いのではないだろうかと思うと事があります。今以上のチームワーク作り、チームワークの再確認をする為にCampingOfficeを取り入れているんだなと思います。

本当にチームワークに乏しい会社はその根本的な部分を蔑ろにしているのではないか?。チームワークなんて必要が無い職種?、個人個人で売上上げてれば良いのチームワークなんて要らない、とか・・・その辺りはわかりませんが組織自体が真剣に考えていないのではないか?っと思うようになりました。「うちの社員はチームワークが無いんですよ」っと思う前に真剣に自分自身が取り組んでいるのか?そこなんだと思います。

組織のマンネリ化や、今一度会社として目標を掲げ、皆で一丸となって目標を達成する喜びや楽しみを再確認してみませんか?。葉山にはその他にアウトドアースポーツを取り入れたチームワーク体験型のプログラムもあります。これは短時間でチームワークの大切さがわかるものです。

少しでもお力になれれば幸いです。

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page